愛しいモノとの日常

エイジング、ペン、ファッション、たまにサイクリング。柔術関係はTwitter

ミステリーランチ プライズファイター

柔術は継続して通っているが、サイクリングはご無沙汰であった。 通勤で自転車を乗ろうと思っているが、愛用のブリーフィングはショルダーにしかならない2wayなのでバックパックが欲しくなった。 条件は ①アーバンなやつ(ゴリゴリの登山用とかはNG) ②あまり…

スコッチグレイン オールソール修理

5/15にオールソール修理を匠ジャパンに依頼した。 今回修理に出した靴はオデッサ2「じゃない方」である。 至高の革靴 - UPDATE MYSELF 2回目のオールソールだ。 靴を送付後に匠ジャパンから電話があり、小指部分の補強も必要とのことで、合計15,400円。 俺は…

最近の読書スタイル

元々IT関連で働いていたこともあり、「電子化」がスマートだという信念をもっていた。 読書はkindle、抜き書きはevernoteであった。 紙=時代遅れとまではいかないが、ハンコ文化も嫌いだし、サーバ内にファイルがあるのにわざわざ印刷して回覧する現在の職…

柔術始めました

昨年末に息子が入会し、1月中旬に私も入会。 pride世代なのでグレイシー一族やノゲイラ等柔術信者である。 いざやってみると基礎のムーブから技まで種類がかなり多岐に渡り、覚えるのに一苦労である。 見返りと言ってはなんだが、これで理不尽な暴力への恐怖…

UPDATE

昨年からお気に入りのモノが色々アップデートされているが筆不精のゆえ、なかなか紹介が出来ていなかった。 今日久しぶりにまとまった時間がとれたので、お披露目しようと思う。 ①HERZのペンケース&ロディアカバー 昨年の第一次緊急事態宣言時のテレワークと…

ライドの日々

クロスバイクを購入して約7ヶ月。 当初は30km程度のサイクリングを楽しんでいたが、段々距離が伸びていき、1日100km越えが当たり前となった。 体重は10kgほど落ちた。 かなり充実した半年であった。 ボーナス使い道は自転車かメガネで悩んでいる。

ルイガノのクロスバイク

久しぶりの更新。 コロナのおかげで営業には出れない上、テレワークや事務作業、現場作業補助と慣れない仕事ばかりでかなりストレスが溜まっている。 今は次世代営業マンになるためRPAツールを勉強中。 https://www.amazon.co.jp/dp/B083PTCYZY/ref=dp-kindl…

kindle life

いい加減、本の審美眼を身につけたい。 サンクコストは意識せずに、合わないなら読まない。 最近『途中放棄した本』 ◼︎我が闘争 あまりに難解な日本語に挫折。 これをスラスラ読める人いるのかな。 ◼︎パンツが見える 酒のつまみにいいかなと思ったが、単純に…

アーツアンドサイエンスのジャバラ財布

最近読んだ本「続日々の100」(松浦弥太郎著)でアーツアンドサイエンスというブランドを知った。 そこからソニアパークさんの名前を知り、一度店に足を運んでみたい気持ちが日々強くなっていた。 松浦弥太郎さんの著書は何冊かよんだが、ノームコアの王道をい…

金属ベルトの時計クリーナー「洗っ時計」

愛用のシーマスターだが、ベルトの汚れがいつも気になっていた。 特に夏場は汗をかくので、ベルトの汚れ具合は半端ではないだろう。 たまに水洗いをしていたが、金属なのであまり良くないらしい。 ある時アマゾンで見つけたこれは俺にうってつけのアイテムだ…

ポーターのロディアケース

BEAMSで購入。 タンカーの裏地を思わせる鮮やかなオレンジに一目惚れした。 ロディアNO11を装着。 カードホルダーもあり、名刺も入れられる。 素材は手触りが良いピッグスエード。 そろそろお盆休みも終わり。 頭を仕事モードに切り替えないとね。

iPhoneXR 木製手帳型ケース

良い買い物をした。 盆休み初日。家族で上野動物園に行こうとなったが、あまりの暑さに断念。 アメ横ガード下のディープな文房具屋を冷やかしながら、2k540に初上陸。 http://www.jrtk.jp/2k540/ ハンドメイドがコンセプトらしく琴線にふれるお店が多かった…

acneのデニム

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 新年早々物欲全開でした。 あまり服に関してはブログに書かないのだが、シルエットに感動して思わず更新する。 acneのデニムである。 APCのデニム狙いでセレクトショップに行ったところ、店員…

ティファニーのキーリング

愛用のキーホルダーの金具が壊れたので色々物色してみた。 欲しかったスペックは下記2点 ●ブランド品でもそうでなくてもシンプルなモノであること ブランド品でも全く自己主張がないことがモノ選びの基本条件 ●シルバー製であること 実は最近40歳になったの…

グレンロイヤルの財布

最近仕事のストレスが多く衝動買いしてしまった。 元々スライディングウォレットは使ったことがあり、今でも出張中の経費専用財布として現役だ。 joker.hatenadiary.com メインはティファニーの財布だが、色褪せが目立ってきたのと飽きも出てきた。 ネットで…

スコッチグレイン オデッサ2

長期のお盆休みも終盤戦。賞与から臨時小遣いも頂いたので念願の革靴購入。 メーカーは色々迷ったが、最終的に手持ちの革靴で10年選手になるスコッチグレインを選んだ。 joker.hatenadiary.com 様々なモデルがあるが自分が選んだのはオデッサ2。黒のメダリオ…

革製ロディアカバー

今日ふらっと立ち寄った文房具屋で見つけた。 行きつけの文房具屋やネットでも探したが、イマイチのものしかなく、諦めかけていたのでテンション上がります。 uoonという群馬の革工房製。1980円でネットで見たものよりリーズナブル。 非常に柔らかい革で質感…

neighborhood×adidas

instagramでネイバーフッドのオフィシャルをフォローしていて、コラボを知った。 アディダスとのコラボは過去もやっていたが、すぐ完売だったので諦めていた。 今回もダメ元でウェブストアを除くと自分のサイズの在庫があり、即購入。 gazelleベースで、スウ…

ティファニーの名刺入れ

新年明けましておめでとうございます。 名刺入れは印伝を使っていたが、どうもしっくり来なくて、ずっと探していた。 セール目当てでデパートをうろうろしてたところ、ティファニーがあったので名刺入れを見せてもらったらなかなかいい感じで購入。 財布もテ…

Amazon Fire TV stick

出張中のホテルではamazon primeで映画を観ている。 ただ、iPhoneなので画面が小さい。 表題の件、購入。 今ビジネスホテルにいるが、快適に映画鑑賞できる。 設定は簡単。まずはテレビのHDMI端子にstickを接続し、 ホテルのwifiに接続したら設定完了。 見慣…

BRIEFING × KLEAN KANTEEN

俺は飲食物の温度に極端だ。 熱いものはとことん熱く無ければならない。 例)ラーメン、緑茶 冷たいものも同様。 例)ミネラルウォーター、ビール 会社で飲むものにも保温、保冷効果があるボトルが必須だ。 三年ほど使っていたものがあるが、パッキンの汚れが…

totes titan

前からちゃんとした折りたたみ傘を欲しいと思っていた。 出張が多いので長傘は合わない。 ネットで見て、評判の良かったtotes titan を購入。 amazonで¥4,678だった。かなりの風速にも耐えられるらしい。 前評判ほど重くなく、サイズもちょうどいい。 巻き取…

bluetoothイヤホンを新調した

愛用していたback beat go2のバッテリーがいよいよヘタってきた。 出張移動中の新幹線でiphoneのアマゾンプライムビデオで映画を観ているが、フル充電でも2時間もたない。 ネットで新しいものを探し、コスパ最強とのことで、これにした。 JBL E25BT Bluetoot…

リンキンパークのボーカル死去

「ボーカル」と書いたのは名前を知らないから。 その程度のファンだが、ニュースを見た時自然と涙がこぼれた。 ※有名人の死で泣くのは初めてである。 リンキンパークは大好きなバンド。 HYBRID THEORYから聴き始めた。 当時はミクスチャーにドはまりしていた…

栃木レザーの携帯靴ベラ

携帯電話は10年以上ソフトバンクをキャリアとしてiphoneを使い続けている。 この前長期利用者を対象にTポイント3000円プレゼントがあった。 当初はコンビニでの買い物で使い、小遣い節約を目論んでいたが、どうやらYAHOO関連の買い物でしか使えないらしい。 …

モンブランマイスターシュテュック購入

我慢出来ず、小遣いを前借りで購入。 色はレッドゴールドにした。 上品かつ嫌味にならない。 手に持つと指に吸い付くレジンの感触。 これでペンの無駄使いも終わりだ。 最高の相棒を武器にビジネスで戦っていきたい。 というより無駄使い出来ない。

ペン活に終止符を

このブログでもわかる通り俺はペン類が好きで、ついつい買い足している。 年間通すと馬鹿にならない金額を使っていることになる。 しかも高くて1万円台後半のペン。 人によっては気分で使い分けたりする方もいるかもしれない。 それはそれでお洒落な使いこな…

スタバ アフターコーヒーミント

俺はコーヒーが飲めない。 スタバとは無縁の生活だったが、ネットでこれを見つけ、欲しくなり嫁さんに頼んで買ってきてもらった。 店によっては品薄状態らしい。 単純にお洒落だし、イオンの詰め替え用のタブレットをぶち込むと経済的にも良い。 すごく満足…

REGALの革靴

雨用の革靴がボロボロになったので、購入。 ガラスレザーのゴム底だ。価格は24000円くらい。内羽のストレートチップなので、冠婚葬祭でも使える。 マッケイなので、不安があったが店員さんが言うには、2回くらいはオールソール出来るらしい。グッドイヤーは3…

BRIEFING TOMORROWLAND別注

物欲がとどまることをしらない。 元々出張が多いため、大容量のブリーフケースを探していて、これに辿り着いた。 TUMIと迷っていたが、TOMORROWLAND別注のグレー色に一目惚れした。 BEAMS別注ブルーも良かったが、グレーのカバンは街で意外と見られない。 『…